本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

金木犀


寒いですね〜。まじ寒い。ぶるぶる。
日中は日が射していたのであんまり寒い感じはしなかったんだけど、
午後6時の横浜市の気温は4度なり。
雪国の生まれなので、寒さには強いと思ってた誰かさん。
関東で暮らすうちにすっかり軟弱になった模様です。
寒さをガードする脂肪が役にたっていないのは、どうしてなんでしょう。ナゾだ。

本日の植物は10月に撮ったキンモクセイ
あの香りを嗅ぐと、秋だな〜って思いますわよね。
ただし、昨年は猛暑がずるずる続いて、
それが終わったとたんに、
いきなり寒くなるというおかしな天候だったので、
写真を撮った時は「秋らしくない秋」と思った記憶が。

しかーし、今日の寒さからすれば、秋は秋だったな。
ニンゲンの記憶っていい加減というか、
かなり相対的な気がしてきた(笑)。