本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

デュランタ


溜め込んだ画像を「巻いてアップせねば」
みたいなことを10月中旬に書いたんですが、
雑務にかまけているうちに、はや師走。私は嘘つきです(笑)。

このお花に関していえば、
なかなか記事にできなかったのには理由がありまして、
ずいぶん熱心に調べたものの、ずっと名前が分からなかったんです。
みなさん、このお花ご存知でしょうかね〜。


冴えた紫色に白の斑が入った、2〜3センチくらいのかわいらしい小花。
一輪のサイズは大きくないんだけど、
垂れ下がった枝にわ〜っとたくさん花が付くので、なかなか華やかです。



いつもなら撮影した月と花色、
草か木かを入力して検索すると、
わりとすんなり植物名が判明するんですよ。
このお花の場合ですと
「9月 紫 木 花」みたいな単語でいきます。
ところが、すごい量の検索結果を
しつこめに見たものの、
この時ばかりは何にも分からなかったんす。ぐは。
で、一回挫折しました。

放置すること数ヶ月、見つからなかった悔しさ(?)を忘れたころ、
再度、探索を試みました。
この時、検索条件を変えてみることを思いつき、
撮影した9月ではなく、8月にしてみました。
したら偶然季節の花300という、
データが素晴らしく整理整頓されたサイトに行き着きました。


「おおおお。もしや」と心が震えたのは(大げさ)、
花色で検索できるようになっていることを発見した時。
さっそく紫色の花 夏をクリックし、
出てきたページを上から順にチェックしましたで〜。
おお、あったかも。まじ、ありましたよ。
デュランタですってよ。

メキシコ原産で明治中期に渡来とありますが、
私は初めて見たんだな〜。
ちなみにアップした画像は
9月に川崎市内の住宅地で撮った2株なんですが、
その後、うちの近所の花屋さんの店頭の
街路樹の根元にも植えられているのを見つけました。
10月でも花が咲いていたので、花期が長いのかな。



今年のお天気がおかしい影響
っていう可能性もありそうだけど、
なにぶん知ったばかりの花木なので、
花期についてはなんともいえないです。
今後、ちっと注意してみようと思います。
それにしても近所の花屋さんは、
街路樹のスペースを
私有地のように活用しているんでしょうか。
ま、きれいに手入れされているので
見る方は楽しいんですけどね(笑)。