本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

瑠璃茉莉


夏に撮った花の画像がたまっていると書きながら、放置してしまいました。
あっという間に10月が目前に迫ってきています。
いくらなんでもすこし巻かねばね(笑)。

こちらのお花、ご存知でしょうか。私は近所の住宅街で初めて見まして
ジャスミンに似ているけど微妙に青いお花だな〜、知らないかも」
と思ったんですね。


帰宅してから調べてみたところイソマツ科ルリマツリと判明。
アオマツリ(青茉莉)という別名があるほか、
プルンバゴブルームーンという名でも流通しているようです。

茉莉花(マツリカ)として知られるジャスミンはモクセイ科なので、
分類学的にはルリマツリジャスミンは近いわけじゃないと思うんですが、
「花が似てますよ」と、どなたかが思ったに違いない。

原産は南アフリカで、霜や寒さに弱い模様。
しかし、私がたまたま撮ったのは、露地植えが何株もあったのに対し鉢植えは2株。
神奈川だったら外で越冬できるのかもしれませぬ。