本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

こりゃ便利*ELECOMマルチカードリーダライタ


すごーく重要ってわけじゃないけど、ちょっとしたコツやスマートな方法を、
自分以外の人が実際に作業している様子を見ながらなんとなーく覚えたり、
時にはちょっと質問してみたりする機会が
フリーで仕事をしているとほんとに少ないですわな〜。

たとえば画像のカードリーダ。
ヤマダ電機のお兄さんから教えてもらうまで、
世の中にこんな便利なものがあるとは知らなかったよ。無知すぎる。

みなさんデジカメの画像は、どのような方法でPCに取り込んでいらっしゃるんでしょう。
いつも使っているPENTAXの小さいカメラ(濃いピンクだよ・笑)は、
Mac miniの後ろ側のUSBポートにカメラの付属品ケーブルでつないで、
iPhotoのフォルダの中にだ〜っと移動してます。

で、問題なのは古いSONYサイバーショット
ダンナがずいぶん昔に購入したものなので、ケーブルを紛失したらしいんですわ。
ケーブルがないとMacにつなげません。



仕方がないのでサブのPC (DELL / windows)の
スロットにメモリーカードを差し込み、
そのデータをサブのPCのブラウザからブログにアップしたり、
画像の加工が必要な時は、
ダンナが入れてくれた私にはオーバースペックの
高機能ソフトでちょこっといじったりしておりました。
普段Macを使っているので、たまにwindowsを使うと手順を見事に忘れてます。
「え〜っと次に何やるんだっけ」と困惑の嵐ですわ。ため息なり。

カールツァイスレンズが搭載されたサイバーショットは、
素数がすごく低いにも関わらず、写りがきれい。
なので、長らくこんな面倒くさいことやってたんです。

ところがある日、サブのPCのスロットがおかしくなって、
データの移動ができなくなりました。
初代のサブPC (SONY / windows)に取り込んで、
フラッシュメモリ経由でMacに移すことも一瞬考えたんだけど、まじ面倒だわ。
やってられんです。でも、困った。
おかげで放置気味だった編み物のブログSHOPの更新が、本格的に滞りました。
カメラのせいにしてますが、最大の原因はワタクシの怠慢ですよ、もちろん(笑)。

で、ある日思いついたんです。
サイバーショットのケーブルを買って、Macで作業すればいいじゃん」。
なんぼ昔のモデルでもケーブルの仕様がそうそう変わるものとは思えない。


取り寄せてもらおうと思ってヤマダに行き、
「あの〜、昔のサイバーショットのデータをMacに取り込みたいので、
USBにつなぐケーブルが欲しいんですが〜」とお兄さんに声をかけたら、
「カードリーダじゃだめですか」という返事。
思わず「なんですか、それ」って聞いちゃったよ。おほほ。

500円分の割引券を持っていたので、
不足分の四百数十円をコインで支払い、無事にカードリーダなるものをゲット。
家に帰ってしげしげ見たら、
いろんな記憶媒体(45種類もいけるらしい)がこれで読めますわね。
PENTAXの小さいカメラのケーブルが調子が悪くなっても、
SDカードを読んでくれるようです。安心安心。

あとから検索したら、エレコムわけありショップ(アウトレット)に
こんなかわいいのもあった。105円ですってよ。あんれま。