本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

P50・C38・R12%のTシャツ*Alternative Apparel


襟元が伸びすぎていたり、猫の爪でぽつっと背中に穴が空いてしまったTシャツを、
裁ち鋏でじょーりじょーり切って雑巾に格下げ。
したら着られるものが、太ったこともあって予想以上に少ないんですわ。
こりゃ補給せねばと思って、駅ビル内のお店で買ってみたのが
Alternative Apparel(オルタネイティブ・アパレル)のパープルのTシャツ。

9月から大幅にショップが入れ替わるらしく、
気に入っていたこのお店も閉店セール中。
Alternative Apparelは30%オフなので3000円弱。
夏の終わりにこの値段は高いなあ(笑)。
でも、手触りは柔らかく、濁りの少ない色をホワイト系の糸を組み合わせて
杢調に仕上げた、ひねりの利いた感じはすごくいいです。


洗濯してから1回着てみて「うむ。合格」。
縫製に使われている糸やタグの角がちくちくして、
NGのこととかありますからね。
基本的に皮膚にトラブルはないんだけど、
体調がダウン気味だとアレルギーが出てきたりするです。
なので刺激は普段からなるべく避けておこう、といことで。

で、もう1回お洗濯している時、初めて襟元のラベルを見たんですわ。
組成はポリエステル50・コットン38・レーヨン12%だって。
Tシャツだからコットンと思い込んでいましたが、全然違うじゃん。あんれま。



身体につかず離れずの張り感と微妙なドレープ感の
双方を兼ね備えているのは、
ポリエステルとレーヨンが混紡されているからのようですね。
すぐ乾くし、この混紡は賢くおしゃれかも。

webで見つけた品物がこの組成だったら買わない気がするけど、
今回はたまたまリアル店舗で購入。
着心地も見た目もいいです。
素材に帯する思い込みを更新する必要を感じてしまったよ。

楽天で探したら50%オフのショップを見つけたので、旦那の分を含めて買い足しましたわ。
メンズのお店のためか、女子向けのサイズは色がたくさん残っててラッキー。
私はSを購入しましたが、
身体にフィットするコンパクトな感じが好きだったらXSがいいかも。
普段7号の人はXSで、普通のTシャツなラインになると思います。