本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

雨上がりのアガパンサス


昨日の散歩は雨と雨の合間に、だ〜っと行ってきました。
いつ降ってくるかと空を見上げながらだったので、スリル満点。
なんとかセーフでしたよ。

お花は薄紫のアガパンサス
あちこちに植えられた大きな株が花をつけはじめてます。
上はとあるマンションの前庭。下は公園の通路脇です。



育て方をちょっと調べてみたら、
根張りが良いので鉢植えには向かないらしい。
性質はいたって丈夫なため4〜5年は放置してもいいとありますが、
庭がないうちでは無理だな。秋田の実家にあったので懐かしかったんだけどね。
あと、原産国は南アフリカのようですよ。


上は小さな切り通しに設けられた侘しい(?)排水口。
雨が上がってしばらく経ってたはずなのに、まだ水がちょろちょろ。
お花とは関係ありませんが、なんか目が吸い寄せられましたわ。

ご近所はその昔、丘陵地を宅地に造成したエリアなので、
切り通しや斜面、土手などが妙に多いんです。
ここを歩けば心肺機能の強化になるでしょうな。
でも、疲れてくると登りがほんと辛いです。ひ〜っていう感じ(笑)。