本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ご近所の紫陽花 その4


ピンク系のあでやかなアジサイ
先だっての公園とはちょっと離れた場所にある、
別の公園で夕方撮りました。
暗くなりかけた空が微妙にアヤシイです。

アジサイの右奥に見えるのはキンシバイ(金糸梅)か、
ビジョヤナギ(美女柳/ビヨウヤナギ)のどちらか。
両者を見分けるポイントはおしべの形状のようです。
SAYANGさんのblog詳しい情報がありましたので、ご興味のある方はどうぞ。
しべがしっかり映っていて「なるほど〜」でした。
かくいう私は「黄色い花が咲いている〜。ビジョヤナギかな」とざっくり思っただけ(笑)。
似たお花がほぼ同時期に咲くなんて、知らなかったですわ。