本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ご近所の紫陽花 その2


こちらは気に入っている例の公園アジサイ
土や環境がよほど適しているらしく、青々と元気いっぱいの株です。
葉っぱなんか、私の手のひらより大きいわ。
食べられたらいいのに(笑)。
あの、アジサイには毒があるので食べると中毒するですよ。ご注意くださいまし。

今は咲き初めなのでお花は小振りですが、
これから形と色は刻々と変化すると思われます。
また散歩ついでに写真を撮って、後日レポートするですね。
下はこれぞアジサイという感じの青いお花。
写真で見るアジサイの種類で探してみたら、
日本最古の手まり花であるホンアジサイではないかとあたりをつけました。
ただ、花びらの形がちょっと違う気もするんだな〜。
個体差の範囲だろうか。うううむ。