本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

今年の薊


先週撮った小振りなアザミの花です。
大きく立派な株があるはずの場所を通りがかるたびに
ちらっとチェックしていたんですが、今年は見当たらず。
毎年、業者さんが徹底的に草刈りをしているので、
楽しみにしていた株は無くなっちゃったのかもしれません。


で、何気なく土手の別の方向を見上げたら
この花があちこちにぽつぽつ咲いてました。
傾斜がきつい場所なのでそばまで行くのは難しく、
カメラをズームして撮影。風の影響もあって、なんかピンぼけ。
シャープ目に調整してみたけど追いつきませんわ(笑)。


上は一昨年書いた記事と一緒にアップしたお花です。
画像を取り込むついでに内容を読んで言葉を失ったのは、
何を隠そうこのワタシ(恥)。
立派な株(モリアザミ)が見当たらないのは当たり前で、
お花が咲くのは8月なんです。
今(5〜6月)咲くのはノアザミで、種類が違うのでございました。
よく見ればノアザミはなよなよと優しく、
モリアザミは茎もガクも葉も大振りでトゲトゲしてますわね。
ちゃん、ちゃん。