本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

5月の秋田 その6 花水木再び


またしてもハナミズキです。何度もごめんなさい(笑)。
関東と秋田は3週間くらい季節がずれるので、
帰ったら台所の窓から見える場所のハナミズキが満開でした。
ピンクの大きな花がばさばさ重そうです。

4月に撮った横浜の木と比べると、
花びらの厚みが違うような気がするです。
普通のシイタケと肉厚のどんこくらいの差があるような感じなんだけど、
気のせいか(ヘンなたとえ…笑)。
前の日は雨だったので、水滴を乗せた花はもっと重そうでしたわ。


ハナミズキの種類によって花の様子が違うのかとも思い、
検索したら出てきたのが写真で見るハナミズキの種類
実家のピンクの花はレッドジャイアント、
駅前のロータリーで咲いていたのはジュニアミスという種類かも。
もしそうなら、花の重量感が違うのは当然かな。