本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

デヴの話*Diet Diary

中年と呼ばれる素敵なお年頃にはとうの昔に突入しているので、
太ってくるのはある程度、仕方ないと思っていたんです。
母が大デヴなこともあり、覚悟もあったといっていいでしょう。
正確を期すならば、父は何十年も同じ体型で細いので、
「できることなら体質はお父さん似でありたいものだ」と願っておりましたわ。

しかしですね〜、ゲンジツは甘くなかったです。
数年前に卵巣のほとんどを切除する手術を受けたため、
予想はしていましたが前倒しで
(年齢的には前倒しじゃないかも。若年性ーーと名がつくのは確か30代です)
やってきた更年期状態に悩まされました。
中でも体重のやばさには言葉がなくなります(笑)。

手術した年に、仕事はスパンの長い単行本だけに。
締め切りに追われる新聞・雑誌のライター業は、
体力的にしんどかったこともあって徐々にやめました。
自宅のある神奈川→千葉で取材1→神奈川で取材2→東京の編集部へ
みたいに、一都二県を行ったり来たりするような日もあったりしたのですが、
一転して終日のんびり〜、です。

まあ、いろんなことを積極的にやりたいわけでもないという、
暢気でとろくて不器用めの本性が、
生活から忙しい仕事を抜いたらあれよあれよという間に表面化した、
ということかもしれませぬ。
そういう意味では悪くない暮らしなんですが、
活動という側面からみるとやっぱり「どうよ」。

大食いですが、ラッキー(?)なことに甘いものにはあんまり興味ありません。
煎餅と焼肉を愛している以外はジジババのような地味な食事で、
栄養バランスにも気をつけていたので、肥満最大の要因は

  • 年齢に伴う基礎代謝の低下
  • いきなり編み物三昧の生活にペースダウンしたため、活動量が激減
  • 運動不足(運動音痴なのでスポーツが楽しくない)

このあたりではないかと。そう思ってたんです。


いや〜、でも、びっくら。
ヤフオクで知り合ったlunedi777 さんが、日々の雑記帳記事で紹介されてた
ヤフーのダイエットダイアリーというサービス。
数日ですが、記入してみました。あきれるほど栄養バランスとれてません。
興味がないはずのお菓子も、
甘いもの好きのダンナのお相伴してるうち、食べるのが習慣化してた。
ジュースも飲んでます。これじゃ、だめだよ(笑)。

ヤフーのIDがあればすぐに使えますんで、ご興味のある方はどうぞ。
公開・非公開は自由に設定できます。
わたしゃ、怖くて公開なんかできませんわよ。
こそっと食べたものを記入しつつ、
「海藻と豆類と魚が足りんわ。あっ、野菜も」とぶつぶついいながら、
ご飯にしゃけフレークを乗せてさらに擂り胡麻を振りかけ、
みそ汁にとろろ昆布を入れたりしてます。
あと、記入内容に応じて、献立のアドバイスも出てくるですね。
「今日は何つくろうか…」みたいにメニューが浮かばない日は、
重宝すると思います。

ぎりぎりのタイミングで一生懸命帳尻を合わせようとするのは、
「締め切り間際になってから突然追い込みをかける」仕事の芸風と同じですわね。
ニンゲン、変わるところと変わらないところがあるようで。
自覚してるのは、ほんの一部なんでしょう。おほほ。それにしても、辛いっ。