本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

先週のシロツメクサ


朝から雨で眠たいお天気です〜。基本的にいつも眠いんで
(夜はしゃっきりしたりする不自然なやつ)、
お天気の影響を受けにくいかというと、そんなことありません。
いっそう激しく眠かったりします。

先週撮ったシロツメクサが、iPhotoの中に入ったままなのを先ほど発見。
これをアップすれば、フォルダがすっきりするですね〜。
眠い日はお片づけ(笑)。

上のシロツメクサは砂利が敷かれた線路脇の空地に咲いていたもの。
すっくと元気です。
下の小さな写真はコンビニの前の街路樹の足元。
こちらも生育環境としては過酷だろうに、おいしそうにさえ見える。
いやしいなあ…。あ、でも野草は毒がない限り食べられます。
一般的な意味でおいしいかどうかは、意見が分かれるところでありますが。

そういえば一昨年の夏、
「幸運のクローバー」という名前で売られている園芸品種を、
カタバミの仲間ではないかと疑った記事を書いていました。忘れていたよ。
クローバー(シロツメクサ/マメ科トリフォリウム属)について、
園芸のプロがまとめたサイトはこちら
クロバツメクサ、オキザリス・テトラフィラ(カタバミ科)のほか、
テンジソウ(シダの仲間)についても言及していて、疑問がすっきり!
ついでにカタバミの写真も再度あげときます。