本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

CDの減量 追加分着


先日から黙々と作業をしているCDの入れ替え。テストで買った50枚分はあっという間に使い、アマゾンに追加。到着しましたで。もそもそ黙々、手の汚れを気にしつつもがんばるです。(ケースのほこりで手が…笑)。

交換可能なケースをすべて入れ替えるとすると、少なく見積もっても10パックは必要。コストがかさむ〜。ああ、痛い。ま、月に100枚程度(2パック分)やる、というくらいの、のんきなノルマを自分に課そうと思ってます。演奏があんまり好きじゃないクラシックのCD等々、長年なんとなく持ったままになっているものも少なくないので、そういうのを抜くいい機会かもしれない。


細かいことになりますが、パッケージの取説には裏ジャケの両端を折って差し込むべし、と書かれてます。私は中央側は折らずに、タイトルが見えるようにアレンジしました。このへんは好みかな。アマゾンのレビューに、いろいろなワザが披露されているので、ご興味のある方は見てみるといいかも。

「昔のレコードみたいにパタパタジャケットを選ぶ探し方」ができることを喜んでいらっしゃる方もいらっしゃいますね〜。あああああ、懐かしい(笑)。棚の前ですすす〜っとレコードをウェーブのように探すお兄さんたちの手元、子供のころ、見るのが大好きでした。「どうすればああいう風にできるのか」不思議で、思わず近寄ってたかもしれない。