本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

花水木は乾燥を嫌うらしい


昨日、ハナミズキは丈夫な種類なのか?
と書いたんで、ちょっと調べてみました。
すると、あんれま。
決して丈夫とはいいがたい植物のようです。

駅前のビル周辺にたくさんに植えられているせいで、
高速の中央分離帯でもしかっと生きてゆきそうな
たくましいイメージをもってましたが、
「日がよく当たり、肥沃でやや湿潤な土質を好み、夏の乾燥が苦手」
だそうです。とすれば、近所のハナミズキはかなり厳しいなあ。


  • 日当り △以下 直接日が射す時間はわずか。
  • 肥沃  △以下 十分施肥してないよね、たぶん。
  • 湿潤  △以下 アスファルトの道路脇ですから推して知るべし。

詳しくお知りになりたい方は
育て方.jpなんかどうでしょうか。
個人の方が運営しているようですが
他の植物の育て方についても詳しいです。ブックマークしましたぜ。