本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

買い物の指標



高橋みどり「好きな理由」メディアファクトリー、読了。
全部で95ページの、うすーくて美しい本。
クリームがかった白とライトブルーのシマシマ
いわゆるキャンディストライプのカバーに包まれてます。
ビジュアルに力を入れた気軽な読み物なので、 読了と書くと大げさだなあ(笑)。


  • これからの私達への課題は、無駄にモノを増やす前にソッと自分に問いかけてみる、

「コレは本当に私の好きなモノ?」と。p95

耳が痛いです。 撮影用やら試食用やら、テスト用等々、
いろんな理由(ほとんどいいわけ)をつけて買い込んだモノが家の中にはいっぱい。

定期的に(?)「くーっ、こんなにモノがあって腹立たしい。
殺風景なほど、何にもない場所に逃げたい」 とひりひり思う日がやって来るです。
で、現状を打開すべく、気合いを入れて整理整頓掃除片づけを実行するものの、
次には「あらぁ、ここにアレが置けるじゃん。買えるじゃん」
というお買い物の波がやってくる。

2極を行き来するのがジブンだと分かってきましたが、
それを肯定できるかは別の問題だにゃあ。困ったものです。