本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

中継点のミリョクかな*これからはあるくのだ


数週間前の「情熱大陸」に作家の角田光代さんが出ているのを見て、
買ったままツンドク状態になってた本の山の中に
彼女の著書もあるはずなことを思い出しました。
ごそごそ探したら、エッセイ集『これからはあるくのだ』理論社を発見。


  • ドライブ・インは楽しい。縁日みたいに、いろんな屋台が出ていることもあるし、その場所でしか食べられないものもある。びっくりするほどおいしいラーメンやそばに出会うこともある。おみやげも売っている。なぜかみんな似たような服装のおばさんたちがはしゃいでいたり、(中略)カップルがべつべつのトイレに入っていくのもいい。一言でいえば、浮わついている。p80「ドライブ・イン」

ちなみに彼女は免許も車もないので、
ひとりでドライブ・インに出かけることはできないんだそうです。
読み終わってから、じわっとおかしみがこみ上げてくるような…。