本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ナイキを履いたお爺さま*召使と私

ひえーん、年末進行で忙しいっす。
いうまでもなく原稿ダンゴに押しつぶされそうだす(大げさ…笑)。
逃避の一環としてうすーい本を選んで読書。
エルヴェ・ギベール「召使と私」集英社、読了。

著者のことを全然知らなかったんですが、若くして亡くなったフランスの人気作家みたい。
ルモンド紙の写真欄担当記者を務めたそうで、
巻頭を飾る何枚かの人物写真がうつくしーです。
で、小説の方は、ナイキを履いた80過ぎのお爺さまが主人公。
って書いてもなんのこっちゃって感じだな〜。